2017年5月30日火曜日

運動会

どうも・・・細川徳生です。

先週の土曜日、知人の男のお子さん(小学4年生)の運動会に写真撮影担当で参加しました。

前日の雨から天候が回復し、当日は少し汗ばむ運動会日和でした。

朝8時30分に集合・・・前日の酒が少し残った状態で・・・。

知人から借りたカメラが、本格的なキャノンの望遠レンズ付デジタル一眼レフで、重量もそこそこあり持っているだけでも大変でした。

多分、5kgはあったでしょうね。

朝、8時50分に開会、プログラムに沿って各学年の演技や競技が始まり、4年生は午前の部は棒引きと花笠音頭、午後の部は80m走でした。
競技中の写真と、所定の位置で応援をしている様子を写真に収めてました。

なんだかカメラマンになった気分でバンバン撮りました。

しかし、思わね落とし穴に・・・。

一番大事な80m競走の時に、お子さんを撮ったつもりが別人でした!

ゴール地点で待機してシャッターチャンスを狙って、お子さんが1番で走って来たところを連写して収めてほっとしてたのですが、ご両親に○○君は1番で頑張りましたねと言ったところ、内の子は3番だったよと言われビックリでした!

写真を拡大して確認してみると、背格好、顔立ちが良く似た別のクラスのお子さんと分かり冷や汗。

皆、同じ格好して走って来るから間違っても仕方ないと笑って許してくれましたが、内心はどうなのか分かりません。

これも経験ですね。

次回の運動会は、走って来る学年全員の写真を撮って、後で編集した方がベストです。

最近のカメラはデジカメなので便利です。

お昼の休憩の時に手作り弁当をご馳走になり、自分の幼い子供の頃を思い出しました。

幾つになっても運動会はいいですね。

そして、運動会が終わって温泉・・・へ。

細川徳生

0 件のコメント:

コメントを投稿